wanichan's web tips

Expression Web ユーザー向けにサイト制作のコツと問題解決のヒントを取り上げていきます。

WordとExpression Webの共同作業は無理?

Google+コミュニティで以下の質問が寄せられました。

普段Word使いの人であれば、ちょっとだけ文字変えるだけならそのままWordの方が手っ取り早いというのんありますよね。

しかし、Wordはホームページ作成ソフトではありません。たまたまブラウザーでも見れる形式に変換できる「だけ」であって、あくまでもWordは文書作成ソフトです。

最後に「.files」がついたフォルダーが自動生成されたりします。でもこれは設定で生成できないようにできたりしますが、Wordで上書き保存したとたん、ファイルの性質そのものがWordに乗っ取られる形になります。

www.wanichan.com

あ、Wordでホムペの作り方の本を2冊も書かされましたっけ…これは黒歴史ですが。

Expression Web 4は無料で使えるのですから、ホームページ作成専用ソフトを使う必要があります。専用ソフトだからコードが書き換えられることはないです。Wordで編集するとぐちゃぐちゃになります。その後処理が大変なのですよ。

もし、どうしてもExpression Webをインストールしたくないというのであれば、メモ帳でWebページを開いてください。多少のHTMLの知識が必要ですが。そうすれば問題ないですよ。