読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's web tips

Expression Web ユーザー向けにサイト制作のコツと問題解決のヒントを取り上げていきます。

新しいサイトを作るのに何からやればいいの?

Expression Web 4で既存サイトの管理をしていて、また別のサイトを新しく立ち上げなければいけないとき、何から手を付ければいいのかわかんないっていう人が少なくないと思います。

そこで、手順をざっと示しますね。

  1. ネタの用意(これがないと作れない)
  2. ネタを整理(コンテンツをカテゴリーに分ける)
  3. デザインの決定(今はレスポンシブWebデザインが必修です)
  4. Expression Web 4で新規サイトの作成
  5. ダイナミックWebテンプレートの新規作成
  6. ダイナミックWebテンプレートからWebページの新規作成

最初はそんなにネタがないと思います。もし少ない場合はそれなりのボリュームになるように調整しましょう。コンテンツが少なすぎるとあんまし価値がないからです。

サイト構築とかデザインの決定についてのネタは、既に記事を書いてるので参照してください。

Expression Web 4で新規サイトを作成するには、以下の記事を参考に。

コンテンツを増やすにあたり、まず、ひな形(テンプレート)を作成します。ダイナミックWebテンプレートとして保存する方法はこちら

そのあと、編集可能な領域を決めて作って上書き保存します。

ダイナミックWebテンプレートってそもそもわかんないっていう場合は、以下の記事を参考にしてください。

もし、レスポンシブWebデザインのサイトを作るのに手っ取り早い方法をお探しの方は、テンプレートを配布していますのでご利用ください。