
wanichan's web tips

Expression Web ユーザー向けにサイト制作のコツと問題解決のヒントを取り上げていきます。

独自ドメインの設定に成功するか?

このはてなブログのURLに wanichan.net のサブドメイン、web.wanichan.net として設定を試みています。

dig なコマンドで試したらこんな感じになっています。

f:id:wanichan:20170116204635p:plain

ちゃんと CNAME hatenablog.com. と反映されているようです。

あとは時間の問題でしょうか?

ちなみに、blog.wanichan.jp をもう一つのサブブログに割り当てを試みましたが、とっくの昔に削除したJUGEMブログとがっちり紐づけられている関係で、二進も三進もいかない状態。ムームードメインに問い合わせてもムームーDNSに設定してくださいという見当はずれな回答。JUGEMブログ利用していた時点ですでにムームーDNSに設定されているという状況を理解されていない感じで暖簾に腕押し。もう懲りたので、そのブログは独自ドメイン www.wanichan.jp で試みています。

wanichan.jp 自体、コンテンツなんて何も置いてないですからね。サブドメインとして使ってますけど。あとはスパムの標的になっていない、クリーンな非公開メールアドレスですかね?

wanichan.jp は テクノロジーとは関係ない一般ネタ、
wanichan.net は技術的なネタでジャンルごとにサブドメインを決定したいと思います。

私の持ってるドメインの価値を高めたいです。願わくば、いずれすべてのドメインにGoogle AdSenseの関連コンテンツが使えるようにするのが目標です。

さーて、どうなることやら。