wanichan's web tips

Expression Web ユーザー向けにサイト制作のコツと問題解決のヒントを取り上げていきます。

はてなブックマークの仕様が変更になるん?

うわーん、なんか来月からはてなブックマークボタンが新しくなるみたいです。

Facebookのいいね!ボタンと同じ高さに揃える感じですか?

別に変えなくていいのに…。

モバイルユーザーに配慮したデザインっていっても、Facebookのパクリじゃないのみたいな感じもしないでもないです。

コードは変更する必要はないみたいですけど、高さが変わります。

そういえば、はてなブログのSNSシェアボタンの高さが不ぞろいになってたからどうするんだみたいなことをずっと思っていたんですけど、公式のコードをそのまま使うのはもう面倒になってくるかもです。

他の人たちは、かなりカスタマイズされたSNSボタンを設置してたりしますけど。

うちのサイトもそんなにはてブされやすいわけでもなく、そもそも私が書いた記事はそんなにブックマークされずにその場で読んで退散する人たちがほとんどです。

逆にそういうタイプの記事ばかり書いてる感じですか?

「あとで読む」必要はなくて、その場で読みきって解決して退散、ですか?

よくわかんないですけど。