読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wanichan's web tips

Expression Web ユーザー向けにサイト制作のコツと問題解決のヒントを取り上げていきます。

Expression Web 4でパブリッシュの設定ができない場合の対処方法

Windows 10のパソコンに買い替えてから、DreamweaverからExpression Web 4にしてみたけれども、パブリッシュの設定すら下の図のようにグレーアウトしてできない場合は、フォルダーリストも同様に空白になっているはずです。

f:id:wanichan:20161220095437p:plain

Expression Web 4の使用を開始するには、まず、初期設定が必要となります。

1. サイトを開く

Expression Web 4で作業を開始する際、必ず[サイト]メニューの[サイトを開く]を選択して、サイトデータフォルダーを開いてください。

2. 隠しメタデータを追加する

ちなみに、隠しメタデータファイルを使用してサイトを管理する必要もでてきます。これはリンク切れの管理をはじめ、ダイナミックWebテンプレート、最終更新日時のコンポーネントなどの機能を使うときに必要不可欠です。

ホームページビルダーとかDreamweaverとかからExpression Web 4に乗り換える際は、必ず以上の2点をクリアしてください。

  • サイトを開いて画面左上のフォルダーリストに必ず運営サイトのファイルやフォルダーを一覧表示しておくこと
  • [サイトの設定]にて、「隠しメタデータファイルを使用してサイトを管理する」にチェックを付けておくこと

※この記事は、メインブログ wanichanの日記 からの転載記事です。